募集終了
DX実現のための新規事業創出ワークショップ ※定員に達したため、申込は10/14に締め切りました。
11/8(火)~1/31(火) 6日間開催! =グループワーク主体の研修でより効果的に!=
中小企業等のDX推進担当者等を対象に企業価値の向上・競争力強化を実現するために必要なDX推進力・ビジネス企画力の向上を目的とした6日間のワークショップを実施します。
新規事業を成功に導くためのステップ「アイデア創出」から「新規事業プレゼンテーション」を一連のプロセスとして講義とケーススタディによる実践的な演習を通して学びます。ぜひご参加ください。
●定員:10社20名程度(各社2名程度)
●日程:※全日10:00-17:00(昼休憩を含む)
11/ 8 (火)・11/22(火)・12/6(火)・12/20(火)・1/17(火)・1/31(火)
※詳しくは「研修スケジュールへ」
新規事業を成功に導くためのステップ「アイデア創出」から「新規事業プレゼンテーション」を一連のプロセスとして講義とケーススタディによる実践的な演習を通して学びます。ぜひご参加ください。
●定員:10社20名程度(各社2名程度)
●日程:※全日10:00-17:00(昼休憩を含む)
11/ 8 (火)・11/22(火)・12/6(火)・12/20(火)・1/17(火)・1/31(火)
※詳しくは「研修スケジュールへ」
本イベントは終了しました
- 日時
- 2022.11.08(火) - 2023.01.31(金)
- 場所
- ソフトピアジャパン ドリーム・コア3F 研修室(大垣市今宿6-52-16)
岐阜県大垣市今宿6-52-16
- 参加費
- 無料
- 資料
- フライヤー|新規事業創出セミナー2022(A4)(pdf形式:1.2 MB)
- 対象
- ・中小企業 DX推進者 等
・ソフトピアジャパン(大垣市)会場までお越しいただける方
・開催期間(6日間)すべてに参加可能な方
※やむを得ない欠席の場合、事前にご連絡いただくことで、講義のアーカイブ動画をご覧いただくことができます。
- 定員
- 20名(先着順)
- 内容
-
■研修スケジュール
〇全6日間※全日昼休憩を含みます
===========================================
【1日目】 11月8日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇新規事業アイデアの創出
DXの基礎を理解し、それを支える技術との関係性を学びデジタル技術を活用した新規事業の創出に必要なビジネスアイデアを立案・選定します●目的 事業アイデア創出の基本的考え方とお作法を学ぶ。 ●講義 1. DX とは何か、それを支えるIoTやAI,RFID等各種技術との関係性を学ぶ 2. 新規事業開発への心構え/押さえどころ 3. イノベーションとは? 4. ビジネスアイデア創出法 5. ビジネスアイデアの呼び水:サービスサイエンス =昼食= 6. ビジネスアイデアの創出(ビジネスアイデア創出フォーマットの説明) 演習1 ビジネスアイデア創出 7. ビジネスモデルの設計[序章](ビジネスモデル仮説フォーマットの説明) 演習2 ビジネスモデル仮説の設計 8. ビジネスアイデア選定 [宿題] 有力な事業アイデアの仮選定 【2日目】 11月22日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇新規事業シナリオ策定
事業アイデアの競争戦略策定方法を理解し自己を取り巻く業界の構造や競合を分析し選定した新規事業アイデアの戦略を策定します●目的 事業アイデアの競争戦略を策定する ●宿題発表・講評 宿題:有力な事業アイデアの仮選定 ●講義 1. 戦略とは何か? 2. 業界の構造分析(5フォース) 演習3 5フォース分析フォーマット =昼食= 3. 戦略を考える際のヒント 4. SWOT分析 演習4 SWOT分析フォーマット 5. ポジショニング(競合)戦略 演習5 競合分析フォーマット [宿題] 競争戦略の策定 【3日目】 12月6日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇ビジネスモデルの設計方法
ビジネスモデルの基本構造を理解し策定した新規事業アイデアの戦略に有効なビジネスモデルを設計します●目的 ビジネスモデルを設計する ●宿題発表・講評 宿題:競争戦略の策定 ●講義 1. 製品・サービス化のポイント 2. 顧客に提供する価値とは? 3. ニーズ・ウォンツ 4. ニッチ 5. ポジショニングを考える 6. 走り出すことの重要性 7. 誤った市場調査 演習6 ポジショニングマップ =昼食= 8. ビジネスモデル仮説の設計 演習7 ビジネスモデル仮説フォーマット 9. ビジネスモデルケーススタディ [宿題] ビジネスモデル設計 【4日目】 12月20日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇マーケティング戦略の構築
マーケティング戦略の基礎を理解し設計したビジネスモデルのマーケティング戦略を構築します●目的 マーケティング戦略を策定する ―売れるか?儲かるか?に答える ●宿題発表・講評 宿題:ビジネスモデル設計 ●講義 1. マーケティング戦略基礎:キャズム理論 2. ホールプロダクト(ソリューションモデル) =昼食= 演習8 ホールプロダクトフォーマット 3. 価値提供プロセスのモデル化 演習9 価値提供プロセスフォーマット 4. 優良モデルケース共有 [宿題] マーケティング戦略の策定 【5日目】1月17日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇実行計画・事業計画の策定
立案してきた新規事業の実現のため計画を具体化し迅速かつ漏れのない事業計画書を作成します●目的 実行計画(新規事業計画)を策定する ●宿題発表・講評 宿題:マーケティング戦略の策定 ●講義 1. 今までの講義の振り返り
(新規事業開発への心構え/押さえどころの復習等)=昼食= 2. 新規事業計画書の策定「10 ステップ」 演習10 10 ステップフォーマット 3. ケーススタディ共有 4. プレゼンテーションの基本(仮想役員会での発表を見据えて) [宿題] プレゼン資料作成 【6日目】1月31日(火)10:00-17:00 (9:50~入室可能)
〇実践手法・プレゼンテーション
第三者(意思決定者を含む)に対して作成した事業計画書の内容と結論を訴求する実践的なプレゼンテーション能力を身に付けます●目的 実践のプレゼンテーション能力を高める ●宿題発表・講評 宿題:プレゼン資料 ●講義 1. プレゼンテーション資料ブラッシュアップ =昼食= 演習11 プレゼンテーション実施 2. 講評・評価 ※進捗度により講義内容が変更される場合があります
申込み締切日
10月21日(金)
- 講師
-
三宅 信一郎 氏ワクコンサルティング株式会社 シニアディレクターコンサルタントCRM・営業診断コンサルティングに従事するとともに、DXやIoTを支える最新技術であるRFID(ICタグを使った電波・電磁波による自動認識技術)を活用した新規事業開発を行うタスクフォースチームのリーダーを務め、多くの製造業、流通小売業、運輸業、サービス業、ITベンダ等向けに多くの案件を創出、売上向上に寄与する。
- 問い合わせ先
-
部署 DX推進課 デジタル・イノベーション支援室 TEL 0584-77-1166 FAX 0584-77-1105 E-mail service●softopia.or.jp ●を@に置き換えて送信ください