NEWS

お知らせ

公益財団法人ソフトピアジャパンに関するお知らせを表示しています。

2024.12.03

実績など

公益財団法人ソフトピアジャパンの「デジタル化」推進計画(vol.5) テレワーク実施者インタビュー編


 

vol.5:公益財団法人におけるBCP対策としてのテレワーク実証 ~事業継続を見据えた働き方~ (テレワーク実施者インタビュー編)

 

こちらの記事は、公益財団法人ソフトピアジャパン(以下 財団)のデジタル化の取り組み「テレワークの実証」の実施者インタビュー記事です。

「テレワーク実証の目的と結果」の記事については下記リンクからご覧ください。
▶公益財団法人におけるBCP対策としてのテレワーク実証 ~事業継続を見据えた働き方~

■財団のテレワーク実証 <実施者インタビュー>

財団がBCP対策の一環として取り組んでいるテレワーク実証についてご説明します。財団では、コロナ禍の際に一時的に在宅勤務を実施していましたが、今回はBCP対策の一環として、テレワーク試行環境を整備し、実証を実施しました。対象者として管理職を選定し、管理職としての業務や承認作業が滞りなく行えるかの確認も行いました。

 

テレワーク実証基本情報

 

■実証環境 (※ツールの目的や機能の詳細については、別ページ「テレワーク実証の目的と結果」の記事でご確認いただけます。)

【新規】
・デジタル打刻管理アプリ:Power Apps(打刻管理のため、職員によって試作)
・承認アプリ:Teams + Power Apps(承認作業の効率化のため、職員によって試作)
・バーチャルオフィスツール:「Gather」(仮想オフィス環境での職員間コミュニケーションのため導入)

【既存】
・経理システム:Forguncy(職員が制作し、経理管理のために以前から使用)
・コミュニケーションツール:Teams(日常のコミュニケーションや会議で使用)
・リモートアクセス:IPA「シン・テレワークシステム」(リモートアクセスのためにコロナ禍に導入)
・ハードウェア:財団貸与PC、スマートフォン(クラウドPBXにより、内線電話として利用)
・企業データベース:Kintone(プロトタイプとして職員が構築)

 

▼ テレワーク実施者インタビュー

 

Q:自己紹介をお願いします。

公益財団法人ソフトピアジャパンのデジタル経営推進室で室長を務めています、難波田隆雄です。
現在、テレワーク実証に参加しております。実証期間中は実家から在宅勤務をしています。

Q:テレワーク実証の具体的な働き方について教えてください。

通常通り8時半から業務を開始しています。日常業務については、出退勤管理のための「デジタル打刻管理アプリ」や、承認作業の効率化を図る「承認アプリ」などを活用することで、スムーズに実施できるような環境になっています。また、「シン・テレワークシステム」を通じて事務所のPCへアクセスし、出勤時と同様の環境で業務を実施しながら、Teamsやバーチャルオフィスツールを用いて職員とのコミュニケーションや会議も円滑に進めています。こうしたツールを活用し、テレワークの有効性を確認できる良い機会と感じています。

 

 

テレワーク実証の満足度

Q:テレワーク実証の満足度と特に成功した点、また評価を教えてください。

全体的に非常に満足しています。特に、アプリの活用により承認作業が円滑化され、出退勤や勤務状況の見える化、迅速なコミュニケーションが可能になった点が効果的だと感じています。また、IPAの「シン・テレワークシステム」によって財団事務所のPCにリモートでアクセスできる環境が整い、どこでも業務を進められるため、業務の継続性が十分に保たれています。

満足度を5段階で評価すると4で、紙の承認が残っている点が課題です。長期間のテレワーク時には紙の承認が滞る可能性があり、これを完全にデジタル化することで、より事業継続性の高いテレワーク環境が実現できると期待しています。また、事務所に出勤している他の職員とも検討しながら、よりよいものにしていきたいと考えています。

 

テレワークのメリットと成果

Q:テレワークの利点や課題、また働き方の変化について教えてください。

物理的に離れた場所から勤務をすることで、事業や組織を俯瞰し、客観的に評価・分析する機会にもなりましたし、BCPの観点からも、万が一の事態に柔軟に対応できる環境や仕組みについて実証できたと感じています。

また、これまで財団の若手職員が中心となって進めてきたデジタル化の取り組み(※)により、効率的かつ満足度の高いテレワークが実現できており、BCP対策の強化に大きく貢献している点に感謝しています。今回のテレワーク実証は、組織のDXやBCPの進捗度を測る重要な指標にもなると感じました。

今回の実証は私一人での結果であり、今後は他の職員にも実施してもらうことで、ナレッジを共有し、財団全体でBCP対策としてのテレワーク環境をより一層強化していければと思います。

※デジタル化の取り組みについては過去の記事をご参照ください。
 ◆vol.2:デジタル化の舞台裏 ~職員が語る財団の変革~

 

テレワークにおける業務管理と評価

Q:室長として、職員の業務管理と評価をどのように行っていますか?

私の室に所属する職員の業務については、年間目標を基に四半期、月、週という単位で進捗を確認していますが、テレワークの際には、チャットツールや昨年プロトタイプとして構築した「企業情報データベース」のシステムを活用して、状況を把握しています。特に、私の室では企業訪問のための出張が多いので、オンライン上で出張報告書や支援記録を確認し、必要に応じてオンラインミーティングで疑問点を解消したり、相談をしながら指示等を行っています。

そのほか、成果物や活動データについては、客観的な評価を基本としつつ、職員の取り組む姿勢や意欲も重視していますので、テレワークの際には、オンラインでのワンオンワンやチームでのミーティングなど直接的なコミュニケーションを図りながら、実施しています。

実証事業を実施した経験から、今後、管理職がより長期的なテレワークを実践するとなった場合、業務管理や人事評価がさらに難しくなる可能性があるように感じています。そのため、より頻繁なコミュニケーションや情報共有ツールの活用がますます必要になってくると思いますが、このような取り組みを通じて、職員が安心して働ける環境を整えることが重要であると考えています。

 

今後の展望について

Q:今後もテレワークを継続したいですか?

はい、継続したいです。デジタルツールの導入などの環境整備や制度によって、テレワークの実施が可能になりましたが、BCPの観点からも重要な働き方だと感じています。繰り返し実施する中で得られた効果や課題、改善点などを財団にフィードバックしていきたいと思います。

Q:改善点や期待することは?

今後の課題として、現在進めている紙ベースの決裁の完全なデジタル化があります。これにより、長期間連続してテレワークを行う状況でも、業務の継続性がさらに強化されると思います。また、通信環境があることが前提になっているので、ネットワーク障害や停電時に業務が中断するリスクも課題です。これらの課題を解決し、BCP対策としてより強固なテレワーク環境を整備していきたいと考えています。

 

まとめ

Q:テレワーク実証に参加しての感想やメッセージはありますか?

テレワーク実証の結果、デジタルツールの活用によって業務効率を保ちながら働くことができるという手応えを感じています。また、室のメンバーをはじめ他の職員の皆さんとの密なコミュニケーションを図ることで、事務所勤務と同様に事業を推進できる可能性も感じました。さらに、ナレッジを蓄積したり、制度が成熟していく中で、BCP対策にもつながっていくと思います。そのためには、様々な職位や家庭環境の職員の皆さんによる実証も進めてもらえるとよいかと思います。

 

「テレワーク実証の目的と結果」の記事については下記リンクからご覧ください。
▶公益財団法人におけるBCP対策としてのテレワーク実証 ~事業継続を見据えた働き方~